ヤマヒコブログ

最新のお知らせ


2017年9月5日 : そこそこ在庫も増えてきました
何日間か稲刈りができる日が続いてるなーと、思ったら明日から3日間雨(இдஇ; )

どうも、ブログ担当の智之です(бωб)♪

商品がそこそこ増えてきました~(๑╹ω╹๑ )

前回

さっき


今年は、お米の相場が高いのです。
苦労しております(ㆀ˘・з・˘)

でも、まだまだ増やしていかないと弊社のような零細米屋はすぐに業界からドロンです。
がむばらないとー。

ではでは。肉体労働が待っておりますので、今回はこの辺で。
2017年9月3日 : 仕入!検査!
こんにちは~(๑╹ω╹๑ )

本日もお仕事紹介します。

農家さんが持ってきてくれたお米を買い取り、今度は検査です。

まだまだ量が少ないですが、これはコシヒカリです。
検査を待っているお米たちです。

1袋30.5kg入っているので、弊社が1セットにしている、7×7の49本にすると、大体1.5tの重さになります。

これから検査して、寄せをして、出荷します。

まだまだ仕入が足らんとです。

農家の皆様お待ちしております。

あと、今までに入ってきた新米ですが、既に店頭に出ているものもあります。

後日写真撮ってくるので、よかったらお問い合わせください。
2017年9月2日 : 寄せ という作業
こんにちわ~

米屋のお仕事紹介します。

まぁ米屋のお仕事と言っておりますが、卸売の方のお仕事です。

「寄せ」という作業を紹介します。

弊社では、お米の袋を口が内側の7×7を1セットとして積んでいます。

農家さんが持ってくるお米は、20本とか100本とか、まちまちです。

しかし、品質、品種が同じものであれば、一緒にしておいた方がわかりやすいですよね。

と、いうわけで「寄せ」という作業をします。
まちまちなものを集めて、1セットにする。
また、1セットを重ねられるように、上下左右に傾きが出ないように調整する。
といった配慮をしながら、「寄せ」を行います。
フォークリフトを駆使しながらとはいえ、なかなかの肉体労働です。

職業病で、どんどん腕が太くなり、2年前の会社員時代に着ていたスーツ用のワイシャツは既に着れなくなりました(இдஇ; )

写真は、フォークリフトで寄せの作業をしている時です。
奥に見える背の高く積み重なっているものは、「くず米」と言われる商品です。

また今度、「くず米」についても書きたいと思います。

ではまた
2017年8月31日 : 雨よ~雨雨
今日は雨ですね~

こんな日でも弊社はもちろん、お外でお仕事です。

そうなぜなら「屋根がある」から。

大事なお米を濡らすわけにはいかない。

でも仕事はテキパキ進めたい。

屋根があるのは全体の少しだけなので、効率良く仕事しないとな~

いつかブレンド米についても書きたいな
2017年8月30日 : ダイヤモンドzai

ダイヤモンドzaiという雑誌があるのをご存知でしょうか?

今月の付録的なところに、ふるさと納税秋冬大カタログというものが付いております。

そこの守谷市のコーナーにウチのお米ちゃんが(❁´ω`❁)

守谷市の第3位だそうで。

…第3位…なのかな…まぁでも第3位らしい。笑

よかったら買って見てあげてくださいな(бωб)♪
※買ってもらっても、ウチには1銭も入りません。是非買ってあげてください。笑

今日も暑いなー。