ヤマヒコブログ

最新のお知らせ


2017年11月18日 : 未検査もの
だいぶ期間があいたので、連チャンで投稿します。

わたくしどもは、茨城県守谷市にある会社です。

しかし、埼玉や千葉、栃木なんかのお米も入荷します。

そういうときに、仕入れるのは、検査しないもの、つまり、未検査ものです。

略して、未検です。

例えば、コシヒカリだと、検査1等コシヒカリ、検査2等コシヒカリ、未検コシヒカリとかそういう感じになります。

未検ものは、大体業務用になると思います。
うちでは、小売で販売しません。


ここで、ややこしいものをご紹介しましょう。



愛知県の銘柄になる(はず) 「あいちのかおり」というお米があります。
それを埼玉の農家さんが作ります。
茨城にある、弊社が販売します。

うん。自分で書いててわけがわからなくなります。笑


誤解がないように言っておくと、検査というのは、茨城で作ったお米は、基本的に茨城の業者しか検査出来ないんです。
そして、検査は「見た目」の検査ですので、未検だからといって、質の悪いお米ではありません。

あえて、言うならば、あまり付加価値のついていないお米です。

そういう認識でお願いします。

ではまた
2017年11月18日 : 昆布です。昆布。
お久しぶりです。

さてさて、わたくしどもは、昔から三陸の昆布を仕入れております。

しかも、、、『生』。

生昆布です。

袋に塩がついているのもご愛嬌です。

なにせ、、、『生』ですから。




ちなみに、この箱(ダンボール)は、ちゃんと「三陸こんぶ」となっていますが、「三陸わかめ」の時もあります。
でも、昆布です。

お出汁には、もちろん、この時期からは、ODEN、そう、おでん にもいいですよね~

詳しくはお問い合わせくださいませ。

ではでは。
2017年10月7日 : 山形県産ヒメノモチ入荷


随分と間を空けてしまいました。
お久しぶりです。

先日、山形県産ヒメノモチを入荷致しました(๑╹ω╹๑ )!

写真は大型トラックから荷下ろししている最中の画像です。

今年は、うるち米(普通に食べるお米)が値上がり傾向にありますが、もち米はあまり上がっておりません。

一部は既にお得意先に精米して出荷もしました。
弊社の小売部門でもある、「飯塚商店」にも新米のもち米として、並んでおります。

お餅や、お赤飯を食べる際には是非お試しあれ!
2017年9月19日 : 社長の趣味
こんにちは!
何日か忙しくて放置しておりました。
申し訳ありません。

今日はあまり忙しくない感じなので、社長と私の友達(お手伝いに来てくれてる)が、社長の趣味に付き合わされております。

それは農作業です。

現在白菜を植える準備してるみたいです。

昨日は暑くて、若干熱中症(ねー?ちゅーしょ?)になりかけましたが、今日は比較的楽な感じです。

北陸、東北、北海道のお米の状況が心配です。

また何かあったら更新します!
2017年9月8日 : お隣?さん


お隣?というか近隣というか…

こちらは工業地帯にも面しておりますので、周りに工場、倉庫が何社かあります。

最近建設中の工場もあります。

…大きい。

規模がDEKAI

物流拠点になるのかなー?